4790347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

古の千鶴


鹿児島県出水市にある蔵元神酒造
神社さんとかの関係で神酒造、ではなく、単に蔵主さんのお名前からつけた、と伺ったことがあります。

そこのレギュラー焼酎は千鶴です。

神酒造の焼酎は、千鶴をはじめ、いも神も、はげあたまも、味が濃くて、そして甘みが強くて、美味しい焼酎が揃ってます。

今回の「古の千鶴」は、レギュラーよりもプチプレな焼酎だと思います。

231013千鶴.JPG

千鶴が白麹なのに対して、この古(いにしえ)の千鶴は、黒麹。
しかも、甕仕込みで寝かせていると思われます。

231121木桶千鶴.JPG

で、おいらのこの古の千鶴は、「木桶蒸留」です。
楽天の商品には、この木桶蒸留というラベルが貼ったものはないと思います。
貴重な?絶版品かも知れません。


この古の千鶴、やっぱり美味しいです。
甘露という表現がありますけど、この焼酎の一滴一滴に感じますね。

香りの中に、蒸かし芋のにおいが残っている感じ。
口に含むと、黒麹のボディの太いどっしりとした味わい。
輪郭がはっきりしている焼酎です。

そして、はっきりした輪郭の中に、あとから、じわじわと、甘みがにじみ出てきます。
おいらの好きな、藁系の苦味とか渋味はあまり感じませんが、この太いボディで充分なのかもしれません。

シンプルに、何も足さない、何も引かない。
芋の味の良さを存分に生かしている焼酎だと思います。

すぃ、すぃ、と飲める焼酎ではないです。
寒くなる季節に、しみじみと味わいたい焼酎です。

個人的には、☆☆☆☆★はつけたいと思います。



【製造元:神酒造株式会社】
【原料:黄金千貫】
【麹:米麹(黒)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】


↓瓶のクビに、木桶蒸留という帯ラベルはありませんね。

 古の千鶴 (いにしえのちづる) いも焼酎 25度 1800ml(1.8リットル)


© Rakuten Group, Inc.